2011/5/30 月曜日

提案

Filed under: 未分類 — eigyo @ 15:42:20

先日の日精樹脂工業様からの技術相談に対して、当社の技術者が合理的かつ斬新な提案をまとめてくれました。

早速日精様へご提示したところ、高評価をいただき、早急にお客様へアピールするとのことでした。

この先どうなっていくのか不透明な中で、一つ一つご評価いただけることは、これからの自信となっていきます。

新事業「LSR」の進捗については、当社ホームページとこのブログで随時ご報告することにいたします。

 

2011/5/23 月曜日

出張報告

Filed under: 未分類 — eigyo @ 11:38:49

先週19日・20日の2日間、当社の営業課長が関東方面へ出張してまいりました。

今回は日程の関係上、東京都と神奈川県だけでしたが、当社新事業のLSR(液状シリコーンゴム)の紹介を中心にプレゼンテーションをさせていただきました。

結果、思っていた以上にお客様の反応も良く、確かな手ごたえを感じた様子でした。

お膝元の近畿圏のお客様、新規開拓先様に対しても、更に弾みがつきそうな感じです。

2011/5/19 木曜日

日精樹脂工業様と打合せ

Filed under: 未分類 — eigyo @ 18:43:28

本日、日精樹脂工業様のテクニカルサービスセンターの方がご来社されました。

日精様とは創業以来の長くて深いお付き合いで、当社保有成形機の半分の15台は日精樹脂工業製です。

今回は、新たに事業を立ち上げたLSR(液状シリコーンゴム)成形用金型の工法に関して、新たなアイデアを求めてのご来社です。

お客様に対して、単に成形機だけでなく、金型を含めたシステム全体でご提案されるそうです。

こうやって我々は成形機メーカー様や材料メーカー様を介して市場のニーズを収集し、それを試作金型の設計製作〜量産立上げという形で具現化していくといったビジネスモデルを確立していきたいと思っています。

詳しくはwebで。

2011/5/18 水曜日

新メンバー加入

Filed under: 未分類 — eigyo @ 13:37:53

以前に「今年度は3人の新入社員が加わります」とお知らせしましたが、もう1名新たに採用することが決まり、計4名もの新入社員を迎えることになりました。

うち2名は既に4月から「製造」と「営業」に配属され、元気に勤務していますが、残り2名も来週5月23日から「営業」と「生産管理」に配属の予定です。

彼らを”人材”、そして”人財”に育てあげることが我々の使命と自覚して、厳しく、温かく接していこうと思います。

 

2011/5/16 月曜日

会社見学

Filed under: 未分類 — eigyo @ 17:57:24

本日、京都府高校生緊急就職支援センターの方が会社に見えられました。

用件は、23年3月に高校を卒業した求職者を対象にした会社見学の依頼でした。

手とり足とりとまではいきませんが、何かしらお役にたてることがあればと思い、お引き受けいたしました。

ええカッコ言わしてもらいますと、「モノ造り現場」を正しく伝達することで、この業界の方を向いてくれる若者が一人でも増えてくれることを願っての判断です。

5月24日から26日までの3日間の予定です。

2011/5/11 水曜日

祝!初受注

Filed under: 未分類 — eigyo @ 16:39:50

本日、当社新事業のLSR(液状シリコーンゴム)関連の初めての注文をいただきました。ありがとうござます。

何事にもポジティブに取り組んできた結果だと思います。

これをきっかけに、猛スパートといきましょう。

2011/5/10 火曜日

レスポンス

Filed under: 未分類 — eigyo @ 16:46:09

当社のこだわりの一つは『レスポンス』。

このレスポンスというのが曲者で、ただ単に早くというだけではなく、確実性や予見可能性など、受け手の目線になって考えないと決して満足いくレベルのものは得られません。

そんな難しい『レスポンス』ですが、普段から口酸っぱくなるほど言い続けている成果なのか、最近はリーダーたちが素早く、確実に反応していることが多くなっているような気がします。

嬉しいことです。

2011/5/9 月曜日

方針説明会

Filed under: 未分類 — eigyo @ 11:32:02

5月7日(土)の午後から、従業員向けの2011年度方針説明会を実施しました。

昨年度の実績報告と今年度の方針および諸計画の説明を、約1.5時間にわたって全従業員に伝達しました。

今年度は、東日本大震災の影響がどう及ぶのか全く見えない中での船出ゆえに、万事「厳しく」「素早く」「確実に」取り組んでもらうよう伝えたつもりです。

それに対して、従業員の方も真剣に聞いて、正しく理解してくれた様子で、とりあえずホッとしています。

色んな意味で節目となる今年度。全従業員の思いが一致団結していなければ、絶対にクリアすることができないと思っていたので、良いスタートが切れたと満足しています。

2011/5/6 金曜日

新年度スタート!

Filed under: 未分類 — eigyo @ 11:02:13

本日からから新年度の業務がスタートしました。

今年度は、3名の新人採用、組織体制を実戦向きへシフト、液状シリコーン射出成形事業スタート、といった”攻めの年”という位置付けで進めてまいります。

ホームページもリニューアルし、昨年度の品質改善計画書のまとめと、今年度の新たな実行計画書も近日中にアップの予定です。

次のページ »

HTML convert time: 0.062 sec. Powered by WordPress ME